キャリア&ライフデザインサポート|小西ひとみオフィシャルWebサイト|コラム(今月の言葉) Column キャリア&ライフデザインサポート|小西ひとみオフィシャルWebサイト|コラム(今月の言葉) Column
Home ご挨拶&プロフィール|Profile 主な活動内容|Work コラム(今月の言葉)|Column 読者からの声|Q&A お知らせ|Information お役立つリンク集|Link お問合せ|Contact us

コラム(今月の言葉)|Column

あきらめないで!あなたの職場は心理的安全性で生まれ変わる。 new

失敗することが多いあなたのための「成功できる方法」 

「男らしく」「女らしく」と頑張ってしまう人、必読! 

なぜ偏見や差別は世の中からなくならないのか、あなたの中にある偏見の正体とは 

今だからこそ考えよう。自分のキャリア、3つの視点 

「すべき思考」が、あなたを苦しめているのです。自分を解放して良いのですよ。

あなたの心のフィルターは、自粛で疲れてしまったかもしれません。 

リーダーのみなさん、なぜ共感が、ビジネスの世界で重要と言われているのでしょうか。 

将来に不安を感じて、気持ちがゆれている自分がいる。
それは、仕事に対する価値観に課題があるのかもしれません。
 

伝えたいことがうまく伝わっていない、表情から感情が読み取りにくいなど、
 オンライン・コミュニケーションの課題を感じていませんか?
 

キャリアコンサルタントの経済的自立の支援。重い腰を上げました。 

女性の友情は、ハムより薄い?なぜそうなのか。 

ワークライフバランスと女性管理職排出との関係 

無意識の中でこころ乱れる 

卓球で学ぶ、「環境変化に適応する力」を鍛える。ダグラス・ホールの理論 

“共感する心”を科学する 

キャリアカウンセリングで、ヴィジュアライズする能力を鍛える意味 

不便益の時代。「考える」でなく「深く考える」ことの重要性。 

Hidden Figures 隠れた人々 私は何に対して動機づけられるのか。 

人形に魂を宿す 

誰もが幸福感をもって働き続けていくために。 

自分と向き合うということ 

「経験する自己」と「記憶する自己」 

世界の価値観研究の意味とは、そして「人生の自由度」日本は最下位だった。 

アンコンシャス・バイヤス 無意識の偏見「慈悲的性差別(Benevolent Sexism)」 

interactive speaking の重要性 

気持ちの言語化 

ライフスペース(人生の役割)の捉え方

ダイバーシティ&インクルージョン(D&I)の真意は。 

支援とは、どういうことなのだろうか。 

フォークサイコロジー 

人生のいたずら それもまた人生。(セラヴィ) 

道を究める人生とバラバラの人生、そこに何が見えるのか。

未来への不安をどのように乗り切っていくのか。

女性活躍推進の未来を築くためのヒント 

自分の人生の目的は何かを考えましょう。 

人生はパッチワーク。わたし色のパッチワークはどんな絵柄になるでしょうか。 

非正規労働者4割になる。多様な働き方と生活の安定は両立できるのか!?

女性社員のキャリア形成の方向は? 

挑戦 

人を育てるということ。 

これからの「職場環境」はどのように変化していくでしょうか? 

「人生の目的は何ですか?」と聞かれたら、あなたはどう答えるでしょうか? 

目標は、“できたよ!”と、自分を応援してくれる指標です。そして自分との対話によって行動計画を立てていくことが大切です。 

自律的キャリア形成に必要なことは何か? 

不死鳥のごとく・・・ 

修士論文を書き上げました。みなさまへ感謝をこめて「ありがとうございました。」

学ぶ年齢の国際比較 :自分の成長は、学び続けることで得られる。 

「アベノミクスから、女性の活躍を支援する風が吹き始めたのか?」 

「89歳の可能性、恐るべし」 

「ダイバーシティ&インクルージョン」への道 

「幸せの本たち」から見えること 

わたし色のキャリアを紡ぐ6  「良い(いい)加減への変容」の勧め 

わたし色のキャリアを紡ぐ6  学びの中で気づくこと 

わたし色のキャリアを紡ぐ5 自律的キャリア形成にむけて/「できる」を伸ばす 

わたし色のキャリアを紡ぐ4  労働時間の長さと貢献度の関係 

わたし色のキャリアを紡ぐ3  忘れられない学生たち<玉の輿シスターズ> 

わたし色のキャリアを紡ぐ3  忘れられない学生たち<ミッキーマウスボーイ> 

わたし色のキャリアを紡ぐ3  忘れられない学生たち<ジーザースクライスト> 

わたし色のキャリアを紡ぐ2  新たな挑戦が始まる 

児童虐待と脳発達との関係  

最新「ダイバーシティ企業」トップ200をみて  

私のルーツが見えた本  

勉強嫌いの私が、今年4月から放送大学大学院に入学しました。なぜそうなったのか。

フロー体験ってご存知ですか?  
  いやな人との会話でもフローな体験が生まれるコツ教えます。

Good Coach(良き指導者)に必要なことは。

雑談のすすめ―――2013年、雑談力で組織を活性化していこう。 

幸福とはなんでしょう? 

あなたは認知の倹約家?それとも動機を持つ戦術家ですか? 

つながりの中に――フェイスブックの意味を考える 

自己決定の勧め 

最大の力を発揮するために、自分の可能性に賭ける

こんな時代なので考えよう!リーダーとは、どういう人だろうか。

マインドセット(心のあり方)について・・・あなたは、コチコチ? しなやか? 

キャリアカウンセラーのみなさん、自分の心の鏡を磨きましょう 

キャリアビジョンの描き方 

自転車に乗れた時の経験を振り返る、これで何が見えてくるのか。 

自分の「できる」を増やしましょう。 

自分の進路はどのように決めますか? 

働く女性の環境は、いつごろからどう変わったのか 

「働く女性の意識調査」:子育てしながら働き続ける30〜40代の女性に聞きました。 

「妊娠、出産、子育てしながら働き続けている女性が38.3%います。 

英国王もキャリアに悩んだ! 

「自己効力感」とは 

人生で困ったときに、自分に問いかける言葉 

「常に考える」ことを続けた結果、すごいことになった会社。 

熱き思いを胸に!生き続けている大人たちへ、メンターになろう。 

自己理解のすすめ 

相手の話を聞く?聴く?分かっているようで分からない。どう違うのか。 

人間のチカラの奥深さ 

限りある人生 

働き続けてほしいと願う男性と、早く結婚して家庭に入りたいと願う女性 

女性は男性に比べて数学が苦手である? 

内定獲得に共通点あり 

ノルウェー女性エグゼクティブ 

データブック国際労働比較2009:世界の男女間賃金格差から、分かること 

1分間のポジティブな言葉は、自分を強く元気にする 

世界の結婚意識 

結婚、出産、子育て、それでも働き続けたい。そこに何があるのでしょうか。 

自信は与えられるものではなく、自信は持つもの 

人は、何故その人を好きになるのだろうか?恋愛の話ではありません!<対人魅力・その4> 

人は、何故その人を好きになるのだろうか?恋愛の話ではありません!<対人魅力・その3>

人は、何故その人を好きになるのだろうか?恋愛の話ではありません!<対人魅力・その2> 

人は、何故その人を好きになるのだろうか?恋愛の話ではありません!<対人魅力・その1> 

世界と比べて、日本は女性の社会進出は低迷している!? 

あなたの会社の人事制度の中味を、分かっていますか?

自己表現力をつけていこう (1)

自己表現力をつけていこう (2)

孤独と不安


キャリア&ライフデザインサポート|小西ひとみオフィシャルWebサイト