キャリア&ライフデザインサポート|小西ひとみオフィシャルWebサイト|コラム(今月の言葉) Column キャリア&ライフデザインサポート|小西ひとみオフィシャルWebサイト|コラム(今月の言葉) Column
Home ご挨拶&プロフィール|Profile 主な活動内容|Work コラム(今月の言葉)|Column 読者からの声|Q&A お知らせ|Information お役立つリンク集|Link お問合せ|Contact us
コラムTOPへ戻る >>
コラム(今月の言葉)|Column
孤独と不安

今、多くの人たちが感じているという、この二つの言葉、孤独と不安。
あなたは、感じていますか?

私のことを分かってくれている人が、近くにいるから大丈夫。
私は打ち込んでいることがあるから、一人でも寂しくなんかない。
私を必要とする人がいるから、孤独じゃない。という方も多いでしょう。
じゃあ、孤独、不安は
私のことを分かってくれる人が、側にいない
私がやりたいことがない、わからない
私を必要な人がいない
ということなのでしょうか。

孤独、不安という言葉から感じることは、受動的ということです。
小さい時にかくれんぼをした時に、鬼が見つけてくれなくて、寂しい思いをしたことはありませんか?
私はそういう経験があります。最初は見つからないことが、とってもうれしいのですが、鬼に見つかった友達が、わあわあ楽しそうな声をあげて別のことをしている声を聞いて、取り残されたようで段々寂しくなってしまい、出て行こうか、このままでいるか考えたことがあります。
見つけてほしいとじっとしていても、誰も見つけてくれない。
見つけてくれないなら、自分から出て行けばよいのです。

「わたしはここにいるよ」って。
Column Top Page >>
キャリア&ライフデザインサポート|小西ひとみオフィシャルWebサイト