キャリア&ライフデザインサポート|小西ひとみオフィシャルWebサイト|コラム(今月の言葉) Column キャリア&ライフデザインサポート|小西ひとみオフィシャルWebサイト|コラム(今月の言葉) Column
Home ご挨拶&プロフィール|Profile 主な活動内容|Work コラム(今月の言葉)|Column 読者からの声|Q&A お知らせ|Information お役立つリンク集|Link お問合せ|Contact us
コラムTOPへ戻る >>
コラム(今月の言葉)|Column
今、あなたの”選択の自由”を諦めていませんか。その訳とは。

コロナ禍から在宅ワークが主流になって、友達と自由に会ってお酒を交わしながら、ワイワイ楽しくやりたいけどできない。みんなと集まって、たわいのない話を自由にしたいのにできない。家族旅行に行きたいけど、気兼ねなく行き先を選んで自由に旅を楽しみたいが、まだそれはできない。

自由に行動を選択できる日は、いつなのか。私たちの選択の自由は、いつ戻ってくるのでしょうか。制限の中での選択は、息苦しさを感じることも多いですね。


今のように制限があると「なんで自由にできないのか」と、出来ないことに苛立ちやストレスを感じたりします。制限の中での選択は、私たちのこころを少しずつ蝕んでいるように思います。私たちは何を選択してきたのか。それとも選択することに意味があるのか・・・。選択についてお話します。



選択の自由


そもそも私たちは、コロナ前に、日々何を選択していたのでしょう。実はあまり考えずに、日常の生活パターンに合わせて自動思考をしていたと言えます。ところが2年前の突然の環境変化で、いままで経験したことのない隔離された世界に押し込められてしまった。その変化は、まったく予測できないことばかりで、私たちは不安や恐怖心に襲われたわけです。人とかかわることから距離をおかなければならず、私たちのこころは疑心暗鬼になっていったのです。私たちは“選択の自由”を持つことができませんでした。



あなたの中のネガティブ・フィルター


予測できない抑圧された環境の中では、心は硬直し不安を感じていきます。社会からの要請に従い続けていくうちに、あなたの“ものの捉え方”は、ネガティブ・フィルターによって、下記のような傾向になったかもしれません。


・コロナになってもうすぐ3年。この環境のままになるかもしれない。世の中の景気もひどい状態だ。もう元の世界に戻れないだろう。前のような生活はもう無理だと考えてしまう。


・懸命に働いても、何が起こるか分からない世の中になってしまった。私が頑張っても、頑張らなくても、けっきょく同じじゃないのかと虚無感に襲われる。


・周りからの褒め言葉や励ましをもらっても、自分は素直に受け入れられない。「お世辞を言っているに違いない」と、孤独感でいっぱいになる。今日もテレワークで、誰とも会話していない。




ネガティブ・フィルターとは


環境の変化は、あなたが気づかないうちに、あなたをネガティブ・ループに引きこんできます。コロナだけでなく、いろいろな出来事が起きて、人間の力の限界を感じてしまうことも、その引き金になっていると言えます。

このようなことが続くと、結局“自分では何もできそうもない”など、ネガティブ・ファクターが心の中に芽生えてきます。そして世の中のポジティブなことや明るいことを見えなくしてしまうものです。ですから、心の中は、ネガティブなことばかり。


自分の思考にネガティブ・フィルターがかかっていると気づいたら、要注意です。このままでは、コントロールされっぱなしのあなたの人生になってしまいます。自分を取り戻しましょう。


          どのドアを開くかは、あなたが選択できます。



“選択する自由”を取り戻せ。


あなたは、「自分は無力だ」とか「自分は何もできない」などと考えることはありません。あなたには、選択の自由があることを思い出してください。

自律的に人生を生きていくには、あなたに与えられた選択の自由を大切にすることです。自分で選択することは、自分自身を取り戻す最良のことなのです。

選択の自由(せんたくのじゆう、Freedom of choice)とは、個人が少なくとも2つ以上の選択肢の中から、外部の関係者からの制約を受けずに選択できる機会と自立性が与えられている状態をいいます。


自由に選択できるかどうかは、その個人が置かれた社会での自由度によって異なるということです。大事なことは、ものの捉え方を柔軟にしていくことです。



ネガティブ思考をリフレーミングするには、客観的に事実を眺める


先ほどのネガティブ・フィルターの世界から自分を取り戻すために、客観的にリフレーミングしてみましょう。



・コロナになってもうすぐ3年。この状態のままになるかもしれない。世の中の景気もひどい状態だ。もう元の世界に戻れないだろう。前のような豊かな生活はもう無理だと考えてしまう;


リフレーミング>

コロナが終わらないことはない、スペイン風邪のときだって終息した。つまり歴史が証明しています。過去がそうだったように。やっていく中で必ず道は拓けます。あなたの捉え方ひとつで、世界は違って見えると思います。あなたが一つひとつ大切に選択するごとに、未来は作られていくと思います。



・懸命に働いても、何が起こるか分からない世の中になってしまった。私が頑張っても、頑張らなくても、けっきょく同じじゃないのかと虚無感に襲われる; 


リフレーミング>




 続きはこちらへ https://jsel.jp/3934/


 
Column Top Page >>
キャリア&ライフデザインサポート|小西ひとみオフィシャルWebサイト