キャリア&ライフデザインサポート|小西ひとみオフィシャルWebサイト|コラム(今月の言葉) Column キャリア&ライフデザインサポート|小西ひとみオフィシャルWebサイト|コラム(今月の言葉) Column
Home ご挨拶&プロフィール|Profile 主な活動内容|Work コラム(今月の言葉)|Column 読者からの声|Q&A お知らせ|Information お役立つリンク集|Link お問合せ|Contact us
コラムTOPへ戻る >>
コラム(今月の言葉)|Column
あなたの会社の人事制度の中味を分かっていますか?

はじめまして、小西です。

いまさら、ホームページ?って感じですが、キャリアについて、そしてライフプランについて悩んでいらっしゃる方やモヤモヤしている方が、私の知る限り意外に多いので、何か伝えられたらと思い勇気を出して作ってみました。

ところで、最近女性にフォーカスしたキャリアに関する情報が多いですね。国も女性管理職数の目標を打ち立てていることも影響していると思います。また、少子高齢化にともなって労働人口の不足が叫ばれて、急に企業が女性獲得に向けて動き出しているようです。

別の見方をすると、採用試験では、女性が男性よりも優秀なので結果的に女性を採用することが増えていると語っている人事の人も多いです。またワークライフバランス対策として、女性関連の制度を充実させている企業も多いですね。


しかし、ほとんどの企業の制度は、外側の見た目だけ取り繕っているように思えます。
実際に、育休を使って復帰してくる女性社員は、まだまだ少ないし、そもそも育休を取れる環境が会社にあるかどうかも疑問です。

制度は、飾りや流行で作るものでなく、活用して初めて制度です。

あなたの会社の制度は、あなたにとって使いやすいものですか。

子供を授かったら、仕事は辞めるという時代は、そろそろ終わると思います。
かといって、女性ばかりが仕事と家庭を両立させながら働いているような生活も終わらせなければなりません。
自分の人生が充実していると実感できる、生活の満足だけでなく自己成長も味わえる、そんな毎日にしていきたいですね。

まず、ご自分が制度を使う時の気持ちになって、しっかり読んでみてください。
Column Top Page >>
キャリア&ライフデザインサポート|小西ひとみオフィシャルWebサイト