キャリア&ライフデザインサポート|小西ひとみオフィシャルWebサイト|読者からの声 Q&A キャリア&ライフデザインサポート|小西ひとみオフィシャルWebサイト|読者からの声 Q&A
Home ご挨拶&プロフィール|Profile 主な活動内容|Work コラム(今月の言葉)|Column 読者からの声|Q&A お知らせ|Information お役立つリンク集|Link お問合せ|Contact us
Q&A TOPへ戻る >>
読者からの声|Q&A

■ MSさん 40代前半 管理部門 部下の指導に悩む


 マネジャー歴3年です。この4月に始めて営業部から異動になり、私より年上の50代前半でそれも男性の部下を持つことになってしまいました。今までは自分より年下の男女の部下でしたので、多少の意識はあったと思いますが、あまり抵抗感無くやってこれたと思います。

その部下が私のことをどう思っているか分かりませんが、私から見るとやる気は見えませんし、グループの雰囲気も悪くなるばかりです。どう関わっていけばいいかアドバイスください。



 お目にかかってないので、具体的なアドバイスまでは差し上げられないと思いますが、まずは、部下一人ひとりとの面談を実施されることをお勧めします。特に、今までの業務と変わっていらっしゃるようですから、部下たちがどのように仕事をしてきたのかなど、具体的に話を聞いていくことで状況が把握できるでしょう。

また、50代の部下の方が、なぜやる気を失っているかも、聞きだせるチャンスになると思います。
モチベーションが上がらないのには、必ず理由があるでしょう。


もしかすると、あなたが来たことがその理由かもしれないことは、覚悟に入れておく必要があります。
ただ、どちらの理由だとしても、対処の仕方は事前に考えて面談を進めていってください。
その面談時に、もうひとつ大事なメッセージは、あなたのビジョンを伝えることだと思います。
Q&A Top Page >>
キャリア&ライフデザインサポート|小西ひとみオフィシャルWebサイト