キャリア&ライフデザインサポート|小西ひとみオフィシャルWebサイト|読者からの声 Q&A キャリア&ライフデザインサポート|小西ひとみオフィシャルWebサイト|読者からの声 Q&A
Home ご挨拶&プロフィール|Profile 主な活動内容|Work コラム(今月の言葉)|Column 読者からの声|Q&A お知らせ|Information お役立つリンク集|Link お問合せ|Contact us
Q&A TOPへ戻る >>
読者からの声|Q&A
■ YOさん 40代  このままこの会社にいてよいのか不安・・・

 両立しながらずっと働き続けてきた会社ですが、会社の状況も悪くこのままだと

失職するかもしれないと不安でたまりません。

転職活動もしていますが、最終のところで、だめになってしまいます。

海外経験もあり管理職として仕事をしてきた経験もあるのですが、これからどんな会社に
転職したらよいか、何だかはっきりしません。

共働きを続ける必要があるので、何とか乗り切っていきたいと思っていますが・・・。


 会社の状況がどうなっていくか分かりませんが、

不安なままで仕事をするのは身も入らないですね。

転職活動をしていらっしゃるようですが、最後のところでダメということは、
準備がまだ足りないのかもしれません。

今後の仕事について、はっきりしないと書かれていますので、まずここから考えていきましょう。

自分の振り返りをするためにライフ・ラインチャートを作ってみてください。

簡単に言えば、自分の人生の満足度をラインで表すものです。

ご自分の生まれたときから現在まで5年ごとに、ライフラインの満足度を自分の感覚で
折れ線グラフに表してみてください。

その後で、どんな出来事がラインを上げているのか、下げているのかを書き加えてみてください。

じっくり自分と向き合うことで、ご自分にとって大事なことが見えてくると思います。
やりたいこと、大事にしたいこと、などなど。

それができれば、今、自分のしたいことも明確になっていくと思います。

明確になると職務経歴書の書き方も変わるでしょうし、面接でもアピール力が違ってきます。


Q&A Top Page >>
キャリア&ライフデザインサポート|小西ひとみオフィシャルWebサイト