キャリア&ライフデザインサポート|小西ひとみオフィシャルWebサイト|読者からの声 Q&A キャリア&ライフデザインサポート|小西ひとみオフィシャルWebサイト|読者からの声 Q&A
Home ご挨拶&プロフィール|Profile 主な活動内容|Work コラム(今月の言葉)|Column 読者からの声|Q&A お知らせ|Information お役立つリンク集|Link お問合せ|Contact us
Q&A TOPへ戻る >>
読者からの声|Q&A
■ NYさん 30代後半 経営者 営業の面で困っていることですが・・・

 これは、私の個人的な問題でちょっと悩んでいることがございまして・・・
実は、先ほどもそういう電話があって、ちょっと困っているのですが。
恥ずかしいことですが、たまにこんな方がおります・・・

私の場合は、仕事の取引関係は、ほとんど男性で年配の方が非常に多いです。いい方もおりますが、たまに困るような人がおります。正直、私の場合は、女性一人で仕事をしている面での弱点もあります。

仕事を口実に何度も呼び出され、結局は、食事やお酒の付き合いになってしまうケースが何度かあります。
営業のためには、こういうお付き合いもあるという風には分かるのですが何度もそういうことになると、とても嫌な気分になります。

”隙を見せるからそういうことになる”という面では、特に気をつかいますし、酔うことや隙を見せるようなことは絶対にしません。正直、はっきり断ると後味が悪いです。
こういう時代だから、営業の面で特に支障が多いものです。

何か上手に対応できる方法やアドバイス、お断り方等ありましたら、今後のためにも参考にしていけたらと思いますので・・・。以前もこのようなケースがありまして困っていましたが・・・、中々参考になる本が見当たりませんでしたので。どうぞ宜しくお願い致します。


 いろいろ苦労が絶えませんね。いますね〜こういう族(やから)。私も大嫌いです。

基本的には、魅力的で、誠実で、良い男なら付き合っても良いですよね。

嫌いなタイプとか、性格がイヤとか、しつこいとか、こういうのが困りますね。
ましてや、取引先ともなれば、仕事がなくなってしまう可能性を考えると、気弱になります。

ただ、「嫌なやつ」は、なかなか「良いやつ」に変わらないということです。
私は、嫌な奴と顔を合わせるのも嫌になるので、嫌なやつの仕事が減っても、また新たな仕事を探せばよいと考えるタイプです。

そうは言っても、割り切れない部分もあるでしょうから、

今後の対策として;
仕事の相手に対して行動規範を作っておくと良いでしょう。

○ 薬指に結婚リングをする、聴かれても詳しく話さず、「いる」という印象を残す
○ 夜は誘われても、行かないと決める。「この人は、夜は付き合わない人なんだ」という印象を作る
○ 呼び出されたら、昼間相手の会社に行くように話をまとめる

今誘ってくる嫌なやつに対して;相手も嘘を言っているのですから、こちらも対応する。

○ 肝臓を悪くしたので、医者からお酒や食事制限を受けていると話し、断る
○ 夜誘われたら、夜勉強を始めたと言って断る。(この際本当に何か勉強するといいでしょう)
○ 仕事をほのめかして誘われたら、「では会社に伺う」と言ってみて、相手の様子をチェックする。
  どちらにしろ、仕事は会社で話をするようにしていく。
○ 「付き合えず申し訳ないですね」という言葉を吐いたとしても、毅然とした態度で
  意志を表現するのが大事です。

こんなとこですが、いかがでしょうか?


コメント

アドバイス、大変ありがとうございます。
とっても参考になりました!

ご相談して良かったな〜と、思っております。
以前も悩んでいたことで、中々人に言えないまま
ずっと心に溜めていたことでしたのでとても助かりました。
本当にありがとうございます。

Q&A Top Page >>
キャリア&ライフデザインサポート|小西ひとみオフィシャルWebサイト