キャリア&ライフデザインサポート|小西ひとみオフィシャルWebサイト|読者からの声 Q&A キャリア&ライフデザインサポート|小西ひとみオフィシャルWebサイト|読者からの声 Q&A
Home ご挨拶&プロフィール|Profile 主な活動内容|Work コラム(今月の言葉)|Column 読者からの声|Q&A お知らせ|Information お役立つリンク集|Link お問合せ|Contact us
Q&A TOPへ戻る >>
読者からの声|Q&A
■ WYさん 20代後半 結婚・出産・仕事のバランスに悩んでいる

 結婚して数年経ちますが、夫は仕事に対する理解もありバランスよく仕事もできています。

自分の年齢を考えるとそろそろ子供も作りたいと考えるようになったのですが、仕事も面白くなってきたので、仕事を辞めて家庭に入るのもつまらないかなあと考えるようになりました。

自分としては、何とかバランスよくすべてをやりこなしたいのですが、どうしたものか考えが浮かびません。
ちなみに二人の両親は、離れているのでサポートしてもらえそうにありません。


 ご主人の協力が必要になります。メールだけでははっきりしませんが、
大丈夫な方と思われますね。出産するまでは、何とかなるのです。

むしろ、出産してからの体制作りを考えることがポイントです。

保育園、小学校、学童保育など、住んでいらっしゃる区や市によって支援体制は異なります。
ですから、今お住まいのところでよいか、引越ししたほうが良いかも検討していく必要があります。

また、育休制度を活用されると思いますが、個人的意見では半年くらいで復帰されることを薦めます。
会社の制度も事前にチェックしてみておきましょう。
Q&A Top Page >>
キャリア&ライフデザインサポート|小西ひとみオフィシャルWebサイト